« ズワイガニ速報 | トップページ | ヤラレタ。。 »

2006年11月 9日 (木)

固い。旨い。

Ikkaku

一鶴の横浜店。本店はというと香川県の丸亀市にあります。
香川以外で食べられるのは横浜のみ。
と思っていたらいつの間にか大阪にもお店が出ているみたいです。

びりびりスパイシーな香辛料が効いた鳥を高温で焼き上げてあります。
メニューは、「おやどり」と「ひなどり」。
写真のおやどりは、正直「え?」と思うほど固いですが、噛むごとに旨みがジワリ。
クセになる美味しさです。そして鳥の香りも濃厚でした。
もちろん、ひなどりは柔らかくてジューシイ。食べやすくて美味しいです。

お皿に残ったタレは、添えられている生キャベツをつけたり、
とりめしにつけたりして、鶏の余韻(笑)を楽しみます。
いつも込んでますが、お持ち帰りも可能です。

|

« ズワイガニ速報 | トップページ | ヤラレタ。。 »

コメント

やられた!!(何が?笑)食べたかったんですよ~
「一鶴」のひなどりがぁ♪
行きたいけどなかなか食べに行くことが出来ないっ。
うぅ~ん。平日に行くのには難しい・・・
土日に行けば良いのか(笑)
今度行こう!結構混んでいるんですかね?
お持ち帰りもあり!?
嬉しい情報ありがとうございまっす!

投稿: kachi | 2006年11月12日 (日) 19時53分

うそっ!大阪にも出来てるんですかっ!!
夫が高松で働いていたこともあるし、結婚当初は岡山に住んでたこともあり、丸亀のお店も高松のお店もよく行きました~
本当につい最近、思い出して通販しようかな‥と思っていたところだったのです。
大阪にあるんなら買いに行こうっと♪
今から調べてみます♪
しかし横浜にも出来てるなんてめちゃ驚きましたぁ~
最初は屋台から始まった‥と聞いていますが、スゴイですねぇ。
まさかベツバラさんのブログで一鶴を拝見するとはっ!!!

投稿: ぴぐ | 2006年11月12日 (日) 22時29分

>kachiさん
ひなどり派ですね、kachiさん。
おいしいですよね~、一鶴。何時行っても込んでます。
お持ち帰りは確か…、
●おやどり
●ひなどり
●とりめし
●むすび
って感じのメニューだったと思います。
生キャベツもちゃんと付けてくれますので。
電車で持ち帰ると、車内に鶏の匂いが充満(笑)。
そんなの気にしません、おいしいんだから(笑)。

投稿: MusT | 2006年11月14日 (火) 18時20分

>ぴぐさん
横浜には、けっこう前からあるんじゃないですかね~。
横浜行くと、ここが頭に浮かびます(笑)。
何故に横浜なのかはよくわかりませんけど…。

すごい!本店の味をご存知なんですね~!
最初食べたとき、けっこうインパクトありましたよ、スパイシーで。
大阪(心斎橋)は最近みたいですね、行ってみてください。
やっぱり通い詰めるひとは、”おやどり”にハマるんですかね?
あーもう、また食べたくなってきました。。

投稿: MusT | 2006年11月14日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズワイガニ速報 | トップページ | ヤラレタ。。 »