« 結局mando派? | トップページ | 即断 »

2006年12月11日 (月)

少しずつ(?)クリスマス

Stolen

今年もシュトーレンの季節になりました。
毎年注文しているのは、フロインドリーブシトーレン
食べ比べして到達した結論ではないので、他にもおいしいのがありそうですが、
最初に食べたこれは大当たりでした。以来、毎年お取り寄せ。
ぎっしり詰まったドライフルーツと重めの生地がたまりません。

日持ちするシュトーレンは、本来、クリスマスに向けて少しずつ食べていくお菓子。
徐々に熟成していく風味を楽しむものです。
ドライフルーツが熟成し、生地がしっとりと落ち着いてきます。
ただ、結局はクリスマス前に、食べきってしまうのがオチです。

今年は、他のシュトーレンも食べてみようと思います。
ドイツパンがおいしいところだったら間違いないと思って検索中。
ビゴさんとこなんて狙っていたけど、フランス人だった(笑)。でも、買ってみよう。
あとは、タンネが気になる。注文しても23日以降だそうで、結構な人気。。
(3日間で全部食べなくちゃ 笑)

|

« 結局mando派? | トップページ | 即断 »

コメント

こんにちは。
ビゴさんところの、今食べてる最中です 笑。
最近はフランス系のパン屋さんでも
作ってますね。
PAULにもあったし‥
フロインドリーブもチェックしてみます!
画像はすっかりクリスマスですね~

投稿: YUKi | 2006年12月12日 (火) 09時58分

YUKiさん、こんばんは。

そうなんですよね、フランス系のパン屋さんで作ってますね。
ドイツパンってそんなにたくさん無いですしね…。
ドイツねらいで検索してたどり着いた京都のグリュックスシュバインってお店が、
東京にもあったらしいんですが、
今もあるかどうかいくら検索しても出てきません。。

それよりビゴさんとこはどうでしたか~?
近いうちにどこかの買ってみます!

投稿: MusT | 2006年12月12日 (火) 21時36分

こんばんは。
ビゴさんまさに今食べてますが
けっこう水分少なめでさっくりした感じですね。
フルーツはレーズンとオレンジピールとカラントかな?
おいしいです。やたら安かったのに‥
グリュックスシュバイン、知らなかったけど
トップ画像見たら食べたくなりました。
にしても最近、シュトーレンって浸透してきた?
昔よりもあちこちで売ってるような‥。
これからもシュトーレンスコア期待してます。

投稿: YUKi | 2006年12月12日 (火) 22時43分

再び、こんばんは、YUKiさん。
早速ありがとうございます!
さっくり軽い感じですかね、ビゴさん。安いんですね、でもなかなか買いにいけなくて。。
東京にも置いているといいけど…。

日をおくとシットリしてくるかもしれませんけど、
シュトーレンは、やっぱりズッシリ重いほうが雰囲気かな~と思います。

確かに浸透してますよね、シュトーレン。
初めて食べたときは全然知らずに食べた記憶があります。
けっこうあちこちで売ってるし、紹介されてますよね。

投稿: MusT | 2006年12月12日 (火) 23時49分

フロインドリーブ懐かしい!
東京に転勤になる前は、神戸に遊びに行くと必ず買い物してましたね~
帰ってきてからまだ行ってないや…

ところで。
シュトーレンかあ、と思って最初に浮かんだのが「グリュックスシュバイン」です。
だってここ、実家のすぐ近くなんですもん♪
ちなみに引っ越した今の家からも同じくらいの距離(笑

昔買ってましたねぇ。美味しかったと記憶してますが、うちは6人家族なもんで、クリスマスまでに少しずつ…とかまずなかったです(笑
確かシュークリームも美味しかったハズ。
いや~すいません、美味しいものばっかり食べて育ちまして…(←イヤミ)
ひっさびさ~に買いに行ってみようかな♪

投稿: foggie | 2006年12月13日 (水) 02時44分

>foggieさん
フロインドリーブ是非買いましょうよ。
サワーチェリー(グリオット)のパイがかなり美味しいです。
取り寄せ不可(涙)。一度だけ食べた味が深く刻まれてます(笑)

”グリュックスシュバイン”、どうも”あぶり餅”のご近所みたいですよね~?。
まったく羨ましい限りです!

確かに6人で食べたら少しずつはないですね(笑)
でもたしか巨大なヤツも存在するんですよね。
一度、大き目を頼んだこともあったんですけど、
それでもクリスマスには跡形もなかったです。。

投稿: MusT | 2006年12月14日 (木) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局mando派? | トップページ | 即断 »