« ベルトはもっと後回し | トップページ | キラキラ=ウイルス »

2007年2月16日 (金)

正真正銘の”サレ”

Royce_1

ほとぼりも冷めてまいりましたが、チョコレートネタ。
ROYCEのポテトチップ・チョコレートを頂きました。
以前から食べてみたいと思っていた一品です。

ここまで見事にポテトチップスにチョコレートをかけただけだとは思いませんでした。
思いきり塩がきいたポテトチップスと、
甘めのミルクチョコレートが見事にバランスを保っています。
わりと”しつこい”味のキャラクターを持った両者が、
なぜかそのしつこさを緩和しあって、軽快な味に。
もう止まりません。

個人的には、柿チョコのイメージをもっていたんですけれど、違う。
柿チョコはおいしいけれど、柿の種の辛味も塩分(醤油味)も、チョコと合わせるためか、
加減されてしまっていると感じました。
せっかくの尖がった個性が薄められた気がして残念な思いでした。
(が、おいしいですけどね。)

ROYCEさんは、見事にぶつけ合った個性から、楽しい味を生み出してくれました。
見事な”ショコラ・サレ”。勇気ありますね。

|

« ベルトはもっと後回し | トップページ | キラキラ=ウイルス »

コメント

これ、以前千歳空港やいろんなブロガーさんとこで
見かけて、今食べてみたくてたまりません。いいなあ!
柿チョコ大好きなので‥。
(無印のいちごチョコがけは「どうだろう」という感想でしたが)
カルフールで類似商品を見付けて心が動きましたが
だめだ!まずホンモノだ!!と思いガマン中‥

投稿: YUKi | 2007年2月16日 (金) 23時40分

http://www.e-royce.com/info/#info9
どうやら大阪あたりだと3月まで待たなければならないようです…。
これだけ、お取り寄せってのも面倒ですからね。
是非お試しを。リピート確実でしょう。
柿チョコよりも、インパクト強かったです。
イチゴチョコか…微妙です(笑)。あえて試したくはなりますね。

投稿: MusT | 2007年2月17日 (土) 01時40分

私が初めてポテチのチョコがけを食べたのは、ニーマンマーカスのオミヤゲものでした。
あの時は‥なんやコレ、甘すぎるしクドイし食べられへん‥と残してしまったのですが、ロイズのを食べてそれまでのポテチのチョコがけのイメージが一新、めっちゃ美味しい!とビックリしてしまいました。
ニーマンマーカスのも人気商品らしかったので好きずきだと思うのですが、私は断然ロイズが美味しいと思いました。
ところで、サレってどういう意味なのでしょうか?
キャラメルサレとかよく耳にしますが、フランス語‥まるで分からないものでー。
一応、今仏辞典見てみたんですけど、つづりが分からないので調べることも出来ません。笑

投稿: ぴぐ | 2007年2月17日 (土) 12時47分

これ大好きです!!
ロイズは大学生の頃に初めて食べて感激し家族でハマって何度もお取り寄せしましたが、クルマロチョコに負けず劣らず好きです。
サレ好きにはたまらないですよね~♪♪しかしほんと考えた人スゴイと思います。
あんたエライ!!と言って差し上げたい。

↑ラメ糸のチルデンセーターめちゃめちゃイイじゃないですか!!
ベーシックなアイテムにこういうことされると呆気なくヤラレてしまいます…あのドットのボウタイブラウスも然り。

投稿: foggie | 2007年2月17日 (土) 13時08分

サレ=Saléは”塩”です。
ぴぐさんの買ってきたルルーさんのキャラメルも”サレ”ですね!
CBS(Caramel au Beurre Salé)=塩バターキャラメルってヤツです。
あれは美味しいです!しっかり塩がきいていてさすが本家だと思います。

ニーマンマーカスってのは、初耳でした。
しつこいんですねー。始めはこのロイズのもキワモノなんじゃないかと思ってたんですが、
食べてビックリの洗練された味でした。
順調に消化しておりまして、そのうち買いに行きそうです(笑)。
都内なら有楽町は”どさんこプラザ”に常時あるようなので。

投稿: MusT | 2007年2月17日 (土) 13時39分

>foggieさん
クルマロってのも食べたことないです。
胡桃とマシュマロ…って面白そうですね!
しかしながら、このポテチチョコは偉いですよね、
しかも塩がしっかりなところがさらに偉いです(笑)

チルデンはとりあえず現物を拝見しようと思って行ったんですけど、
あっさりと陥落しました。買うべきだと。。
絶妙なキラキラ加減でした。

投稿: MusT | 2007年2月17日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルトはもっと後回し | トップページ | キラキラ=ウイルス »