« 待ちくたびれるどころか | トップページ | これぞピザ、これはピザ? »

2007年3月 4日 (日)

いざ、コーヒー道へ

Coffeetonya

スタバのソロフィルターを買ってからというもの、
コーヒーにハマり気味です。
一緒に買ったエスティマブレンドが美味しかったというのも一つの理由。
コーヒーは今までも大好きなんですけど、大してコダワリはありませんでした。
正直、何でもいいって思っていました。

今回は通りすがりで珈琲問屋さんにて豆を購入してみました。
その場で生豆から焙煎してくれるお店です。
「エメラルドマウンテン」と「ハワイカウ・EXファンシー」。
エメラルドマウンテン、コロンビア産ですが、
今まで酸味があるコーヒーは避けていたのですが、これは良い。
酸味が美味しいと初めて思ったかもしれません。
今晩は、もう一つの方を開けてみます。

Brutus そんなタイミングで今回のBRUTUSの特集。
これ以上なくタイムリーです。
「スペシャルティ」
「カップオブエクセレンス」
魅惑のコトバが並んでいます。
突き詰めるほど面白そう。


「ミルを手に入れました」「豆買いました」的なエントリが増えるかと思われます。
コーヒー飲みながら、BRUTUS読んで、鋭意勉強中です。

|

« 待ちくたびれるどころか | トップページ | これぞピザ、これはピザ? »

コメント

コーヒー最近やや飲み過ぎ傾向なんですが
でっかいデロンギで1人分入れるのが面倒で
ついついインスタント飲んじゃったりズサンなことしてます。
1人コーヒーの時のためにソロフィルター
買おうかなあ。
コーヒーの味にもうといですが、私も酸味のあるのが
苦手です‥
今後のコーヒー道、見届けさせていただきますね。

投稿: YUKi | 2007年3月 4日 (日) 18時08分

BRUTUSはなかなかコアな出来ですよ、コーヒー好きにとっても。
記事に出ていたり、書いていたりする人達も、まともな人達ばかり。
どんどんハマリますよー、これから。
豆も淹れ方も器具もこだわるようになります(笑)。
コーヒーエントリーには、間違いなくコメントしちゃうでしょうが、楽しみに見させていただきますー。

投稿: circus | 2007年3月 4日 (日) 21時56分

コーヒー道、楽しみです。マイベストのお家コーヒーに
出会いたくわたしも試行錯誤を繰り返す日々。コーヒー
ネタ、ぼちぼちアップしはじめましょうかね。最近は
お気に入りはクリスタルマウンテンブレンドという
のが好みです。Eitaroの飴チャン、わたしはアーモンド
に夢中。MUJIのミルクケーキと、グリコアーモンド
キャラメルのいいとこどり。アッパレです。

投稿: serpent52fr | 2007年3月 5日 (月) 00時14分

ブルータス買わなきゃ!
私もスタバのグラスドリッパー買ったのですが、アイスコーヒーも
美味しく入れられるので重宝してます。
最近、モデルチェンジしちゃったみたいですが。
次はポーレックスのコーヒーミルを買うつもり。
1~2人用で良さげですよ。って、まだ買ってないのですが。

ところで、LOOPWHEELER買われたのですね。
私もその後愛用してます。タグは愛嬌ってことでそのまま。(笑)

投稿: chiku | 2007年3月 5日 (月) 07時56分

>YUKiさん
ソロフィルターは便利ですよ。
インスタントに近い感覚で、コーヒーを淹れられます。
インスタントコーヒーも最近のは、割りに美味しいとおもいますし、
実はインスタントがきれたタイミングでえい!とフィルター買ったのです。

コーヒー、飲みすぎるほど飲んでるんですけど、
味には、全く敏感になってませんでした。
それにしても深いです、この世界(笑)

投稿: MusT | 2007年3月 5日 (月) 09時56分

>circusさん
BRUTUS、すごく面白いです。
circusさんにも、これから色々と教えを請うことになるでしょう。
その節は、よろしくお願いします。
鮮度から、焙煎とか、道具とか、いろいろこだわっていくと、
お金も掛かりそうですけど、適度に頑張ります。
とりあえず、信頼できそうなお店を物色して、豆を手に入れてきます。

投稿: MusT | 2007年3月 5日 (月) 10時00分

>へびこさん
是非、コーヒーねたUPお願いします。
色々試して、自分の好みを決め付けずに、
とりあえず広範囲に攻めていこうと思います(笑)

アーモンドの飴、確かにアーモンドグリコの風味がしますね!
もう一度確かめたいところですが…、
ウチのはすっかりなくなってしまいました。。

投稿: MusT | 2007年3月 5日 (月) 10時06分

>chikuさん
何で知ってるんでしょう?
ポーレックスの狙ってるの(笑)驚きましたよ。
今、電動で安いのはないかって探してまして、迷ってます。
でも近いうちに、何かしら必ず買います。
ブルータスに載ってる、モントークの
テイスティング・フェアみたいなの、行きたいです。

ループウィラー、後を追わせていただきました。
良いですね。ラグランが復活したら2着目いこうかと思ってます。

投稿: MusT | 2007年3月 5日 (月) 10時13分

私も近年コーヒーの美味しさに目覚めたのでコーヒーネタ注目していきたいと思います。
友人なんてハマりすぎてコーヒー教室(?)みたいなのに通ってましたよ(笑。
とあるカフェで友人オススメのマンダリン飲んで感激しました!

飴も美味しそうですね~
来月か再来月ちょこっと東京行くので買いに行こうかな♪

投稿: foggie | 2007年3月 5日 (月) 14時40分

>foggieさん
完全に目覚めてます、今。
早くもミルを物色中でして、2、3日中には買うでしょう。
コーヒー教室も面白そうですね、テイスティングとかさせてくれるんでしょうかね。

飴は、どうも東京にしかないようですので、是非試してください。
おそらく想像を超えた食感と味だと思いますよ(笑)

投稿: MusT | 2007年3月 5日 (月) 18時31分

今日、本屋で立読みしていました。
コーヒー関連の雑誌?
結構充実ですね。
BRUTUS、LIGHTNING、あと何だったっけ。
それに、スタバにも本が置いてありました。

僕も酸味が苦手なんですが、エメラルド・マウンテン、良いですか。
試してみたいかも。

投稿: アナタ | 2007年3月 6日 (火) 23時29分

>アナタさん
最近出てますね、コーヒ特集。
BRUTUSはその中でも、群を抜いてマニアックで、
興味深かったです。
僕も酸味は苦手で…、
というより美味しい酸味を経験できていなかったのだという思いに駆られ、
次は、いわゆる「スペシャルティ」の世界へ旅立ちます(笑)
相当に楽しみにしてます。

投稿: MusT | 2007年3月 7日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ちくたびれるどころか | トップページ | これぞピザ、これはピザ? »