« 厚焼き | トップページ | パナマ(レリダ農園) »

2007年5月17日 (木)

お菓子のような、

Romi1

Romi2 続く鎌倉ネタ、もう語りつくされている有名なところですが、
コンフィチュールの草分けともいえるお店かもしれません、
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)です。

”お菓子のようなジャムを”と、お店の案内にも示されていますが、
その通り、スパイスやハーブ、リキュールやミルク。
または、フルーツとフルーツの組み合わせで、創造力溢れる素晴らしい味です。
そして、奇をてらうことなく、自然で素直な”ものの味”が生かされたジャムです。

一つ空いているビンはレモンミルクジャム(Vache Citron)。
レモンの酸味がしっかりと効いていて、ミルクの優しさと調和します。
パンにつけると、おいしいタルトシトロンを食べてる感じになります。
もう何ていうか、バランスが見事です。
リュバーブとカシス(Zazou)も絶妙でした。
濃すぎない甘味がフルーツの相性、それとともに両方の味を楽しめている感じ。

494水や炭酸で割って飲むシロップも売ってます。
グリオットチェリーのシロップ。
コンビニに炭酸が売ってなかったので、眺めてます。。

|

« 厚焼き | トップページ | パナマ(レリダ農園) »

コメント

予定に、入っております(笑)。
ここは外せないでしょうね、という感じで。
レモンミルク、非常に良さそうですね。
あー、早く行きたくなってきました。

投稿: circus | 2007年5月17日 (木) 23時48分

ロミ! わたしもーぉ! まさに草分け的存在。
お味も沢山あって迷いますよねぇ。
WECKの瓶じゃなくなって残念なのところですが。

そうそう。厚焼きのお店・・・こちらも
思い出させてくれてありがとうございます。

紫陽花の季節ももうすぐですね。

投稿: serpent52fr | 2007年5月18日 (金) 07時52分

>circusさん
やはり、ですね(笑)
レモンミルク、美味しかったですよ。
フランスらしく、しっかり酸味が効かせてあって、
甘みが濃すぎないところが食べやすくて美味しいです。
さて、何を選ばれるか…迷いますよね。

投稿: MusT | 2007年5月19日 (土) 11時54分

>へびこさん
そうですね、紫陽花の季節、もうすぐです。
混むんでしょうね~。
厚焼きのお店ももちろん(笑)

ロミさんのジャムは次回は量り売りをチョイスしてみようと思います。
選べる幅は減りますが、沢山食べたいので。

投稿: MusT | 2007年5月19日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厚焼き | トップページ | パナマ(レリダ農園) »