« ノミネート | トップページ | いよいよスタート »

2007年7月 5日 (木)

Pie & Jedeite

Zephyr

東京風月堂プロデュースのzephyr(ゼフィール)。
最近、多いですね、老舗プロデュースのモダンなお店。
伊勢丹B1のリニューアルとともにオープンしたようです。

これはフィユタージュ・オ・フリュイ(紅玉)、
長崎カステラ、金時芋のペースト、紅玉のブレザーブに和三盆という
ちょっと”和”のアレンジが加わっているような感じですが、
すごくシンプルなアップル・パイでした。
カステラや金時芋は主張しすぎることなく、
しっかり煮られたリンゴとパイが美味しい。タルトタタン的な風味です。

少々お行儀は悪いですが、アップルパイは、やはり手づかみで。
なんとなく、その方が美味しさを感じられる気がして。
フォークでザクザクやってるのがもどかしいってのもあります(笑)
そして、アップルパイには、ファイヤーキング(ジェダイ)がよく似合う。
どうしてもバックに映したくなりました。ツインピークスって感じ。
あれはチェリーパイだけど。

|

« ノミネート | トップページ | いよいよスタート »

コメント

お久しぶりです☆
何を隠そう、隠しませんが(←誰かさんの言い回し)、アップルパイとタルトがマイ·フェイバリットな私です。
熱々のアップルパイにバニラアイスとか、もう昇天ですね。
ツインピークスのチェリーパイは一度でいいから食べてみたい!!
コメントしそびれた記事がいっぱいだわ…ろみさんとか…あと、姉に勧められて食べたカップヌードル·チリトマト?とか、あとコーヒー氷の真ん中に安っぽいバニラアイスとかも大好きでっす♪

投稿: foggie | 2007年7月 6日 (金) 02時03分

>foggieさん

ツインピークスのあのチェリーパイ、
おいしそうですよね~~!
あの不気味なくらいの赤さがまたアメリカンで。
あれを夢見ながら、アンデルセンのダークチェリーのデニッシュを食べたりしました(笑)

もり沢山なコメントありがとうございます(笑)
チリトマトは久々に食べると、ノスタルジックで良いです。
カップヌードルって、今の進化したカップめんからすると、
だいぶレトロですよね、あるいは宇宙食って感じも。

投稿: MusT | 2007年7月 6日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノミネート | トップページ | いよいよスタート »