« 立ち上がり失敗 | トップページ | コスタリカ(Vino de Arabia) »

2007年7月28日 (土)

賞味期限

Bestbefore

復活したGONKAKUとコラム重視に生まれ変わった格闘技通信。
どちらも興味深い内容になったので両方買ってしまいました。
PRIDEが前体制で興行を最後に行ったのが4月。
はや4ヶ月が経ってしまったけれど、依然として次のイベントは未定のままです。

早く何らかの手を打たないと賞味期限切れになってしまうのではないでしょうか。
とにかく試合を見たいです。抱えてる選手に魅力的な選手が多かっただけに、
余計に残念な気持ち。PRIDEをやらないんならやらないで、
UFCをちゃんと見られるようにもして欲しい。放送権がよほど高いのでしょうか?

とはいえ、有力選手が全てアメリカに行ってしまうのも悲しい話ですね。
すると、五味選手のようにHERO'S移籍の方向に向かうのでしょうか…。
HERO'Sも、つくづく残念なイベントで、プロデューサーがいけないのか、
テレビ局がいけないのか、なんとも盛り上げ下手な感じ。
JZ、シャオリン、宇野、マンバ、ってかなり豪華な組み合わせなのに、
盛り上がってこないですね…、シャオリンなんてビッグネームがいながら
影が薄く感じてしまうし、マンバも凄く化けた選手だと思うんですがね…。
日本人をクローズアップしすぎるんですね、強い外国人選手はスターになれるのに。
日本人じゃなければ”数字”を取れないんでしょうか??

そんな中には五味選手は起爆剤になれるかもしれないですね。
大晦日あたりで「今日は何の日?KOの日」ってやれば大爆発間違いないでしょう。
下がり目になってしまった彼にとっては、良い転換期ではないでしょうか、
修斗でもPRIDEでもチャンピオンになったときから何となく燃え尽き感がありましたし。
体重さえ折り合えばKIDとなんて久しぶりに夢のカードです。
一ヶ月以上前から待ち望んで、試合当日なんて観るほうが緊張しながら観た
PRIDE GPなんて、もう懐かしい気分です。観るのが怖いほどの緊張感があったのに。
どちみちコチラとしては試合が観たいだけ。凄い試合が観たいだけです。

今、ビリビリした緊張感を味わえるのはK-1MAXくらいになってしまった気がします。
決勝も非常に楽しみにしています。
そのMAXも、この間の放送はやっぱり予選落ちの日本人の試合のかわりに、
本戦の試合がカットされる具合で呆れかえりましたが・・・・。
PPVで生中継してくれないものだろうか。

|

« 立ち上がり失敗 | トップページ | コスタリカ(Vino de Arabia) »

コメント

日本の格闘技を取り巻く環境って
すごく印象悪いですよね。
タニマチの存在とか勝手に群がる暴力団とか、、、
MMAのみじゃなくボクシングとかもそうだし。
競技として一生懸命やってる選手と団体はかわいそうです。

逆に万人に受けいれられようとするテレビ局と団体、選手は
競技じゃなくてエンターテイメントになってますよね。
その境界線とか色々なしがらみとっぱらえれば良いんでしょうけど。

個人の思いとしてはPRIDEやらHEROS、UFCとかなくても平気だったりもします。
そしたら自分の好きな修斗に選手が戻って来てくれるので(笑
けどこれが職業になってる選手からしたらたくさんの人に認めてもらいたいし、高いファイトマネーももらいたいですよね(苦笑

投稿: happy_nobuta | 2007年7月29日 (日) 18時24分

メジャーになるにはエンターテイメント的要素は大事ですよね、
ただ、PRIDEとかボブサップ前のK-1では、
競技的要素とエンターテイメントの折り合いがうまくいっていたと思うんですが…。
格闘技ファンもマニアックな層以外にもだいぶ広がっていると思いますし、
競技として実力の高い選手と質の高い試合が求められていると思うんですけど、
どうなんでしょうかね…?やっぱりイロモノが視聴率を取るんでしょうか(笑)

確かに格闘技に対する印象って、再び悪くなってしまったかもしれません、
これから修斗で試合をする選手は増えそうですね。
そうしたら、スカパーで視聴体勢を整えたいです。

投稿: MusT | 2007年7月29日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち上がり失敗 | トップページ | コスタリカ(Vino de Arabia) »