« 願わずにはおれない | トップページ | ジャストフィット#2 »

2007年8月 2日 (木)

う宮ー。

Omiyayokocho

富士宮やきそばを知っていますか?
スーパーとかでもその名を称したものが売っているので
ご存知の方も増えていると思います。
そもそも出会いはうちのオクサンの実家の近くのあるお店で食べた焼きそば。
ちょっと衝撃的でした、「これは蒟蒻でも使っているのか??」、尋常じゃないコシ。
その界隈の方は当たり前だと思って、あの焼きそばを食べているそうですが…。
この日は”臨月(!)”で帰還中のオクサンと”両親学級”への出席。
それに乗じて実は念願でした本場、富士宮へと乗り込むことができました(笑)

Sugimoto

と言っても、ゆっくり巡る時間はないので浅間大社の近くのお宮横丁へ。
2軒のお店がありました。まずは創業昭和23年のすぎ本さんへ。
いか入り、肉入り、ミックスの3種っていうのが定石らしいですが、
ここはデフォルトでいか入り。やっぱり凄いコシの強さ。
ここのは一際コシが強かったです。しっかり辛めのソース味。
鰯と鯖の粉はセルフだったので、たっぷりかけました、
これも富士宮焼きそばの大きな特徴、この旨みがたまりません。

Gakkai

さてもう一つのお店は富士宮やきそば学会のアンテナショップ。
こちらは少し甘めのソース、もう一つの大きな特徴、肉カスがたっぷりです。
肉カスはラードの絞りかす、豚肉の甘味をプラスしてくれます。
さっきのに比べると甘めの味付け、麺はこちらの方が柔らかめ。
(それでも麺のコシは一般的な焼きそばのそれとは違いますが)
結構個性が出るものなんですね~。こちらも美味しかったです。

Softcream シメは浅間大社駐車場内のソフトクリーム
かなり濃厚でした。そもそも時間がもっとあったところで、
これが限界。焼きそばの旅、続きは次回へ持越しです。。

Sengentaisya 富士の湧き水が流れる浅間大社。
富士宮焼きそば完全制覇
安産をお祈りしておきました。

Marumo 帰り道で信頼のブランド、マルモの工場発見!
ここの麺を取り寄せれば富士宮やきそばを
再現できることでしょう。

←肉カス、出し粉もついてる完全セット。

|

« 願わずにはおれない | トップページ | ジャストフィット#2 »

コメント

焼きそばウマそう…と眺めていたら!なんと!

おめでとうございます♪
ネタとしては初出ですよね??
安産をお祈りしております〜。


しかし通販の富士宮やきそば、流石に8食は多いっすね…。

投稿: menzol | 2007年8月 3日 (金) 14時01分

わお。おめでとうございますー☆
いつになったらMusTさんからそういうお話が出てくるのかと思っていたんですけど…いやーめでたいですね(^^)♪

なんか勝手に女の子のイメージなんですがどうでしょ?アタリかしら??

焼きそば美味しそうですね~
わたし盛岡冷麺が好きなんですが、それならイケそうですかね?

安産お祈りしております☆

投稿: foggie | 2007年8月 3日 (金) 16時19分

menzolさん、ありがとうございます。

そうです、地味に初出です(笑)
日記的な記事はあんまり書かないもので…。

確かに8食は多いですね。。
バーベキューでもないことには…冷凍保存は出来るみたいですが面倒ですね。
学芸大学に、富士宮やきそばを食べられるお店があるようです。
お暇な時に是非。”がんそ”ってお店です。

投稿: MusT | 2007年8月 3日 (金) 21時41分

foggieさん、ありがとうございます。

いきなり富士宮やきそばってのもなぁと日記風に書いてみました。
思わぬ反響です(笑)
そうですか~?女の子ですか~??なるほど~、でもまだナイショです(笑)

冷麺ほどコシ全開ではないですけど、
きっといけると思います、”肉かす”と”だし粉”が何ともいえないです。
”静岡おでん”っていうのもあるんですよねー。
これも是非、挑戦してみたいです。

投稿: MusT | 2007年8月 3日 (金) 21時50分

おめでとうございます。
安産をお祈りしております。

富士宮焼きそば、美味しいらしいですね。
噂は聞いてます。

初めて取り寄せちゃいそうな勢いです。

投稿: nico | 2007年8月 4日 (土) 22時35分

nicoさん、ありがとうございます。

面白いと思いますよ、お取り寄せ。
個人的には、普通の焼きそばよりずっと好きです。
町おこしで色々やってるみたいですね、
ガイドブックみたいなのもありますし、焼きそばだけの(笑)

投稿: MusT | 2007年8月 5日 (日) 11時42分

わー、わー!
おめでとうございます!
去年お会いした時に「結婚されて○年ですか~」なんて話をした記憶がありますが、
楽しみですね(^o^)無事出産されるようお祈りしています。

富士宮やきそば、B-1グランプリでしたっけ?ご当地グルメ博の覇者ですよね。
学会やきそばの写真、このちょっと屋台の焼きそばっぽい麺の感じが
すごく美味しそうです~~。
行ってみたいです!そう遠くはないけど・・・、近くではないか・・・。

投稿: てこな | 2007年8月 5日 (日) 23時57分

てこなさん、ありがとうございます。
産まれたらご報告しますね。

そうです、B-1グランプリに優勝してるみたいですね。
学会焼きそばのほうが、やさしい感じの味でした、
家庭で作る感じにも似てるかもしれないですね。
マルモの麺で家で作ったこともあるんですけど、
麺がベトつかないので、作りやすかったですよ。

一度行ってみてください、富士宮。
沢山お店もあるみたいですし。

投稿: MusT | 2007年8月 6日 (月) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 願わずにはおれない | トップページ | ジャストフィット#2 »