« デザインよさらば(?) | トップページ | カメラの実力 »

2008年2月 7日 (木)

台湾プレイバック

Taiwan_040

画像のバックアップCDを漁っていると、何も書いていない謎のCDを発見。
懐かしい写真が詰まっていました。特に台湾旅行の写真。
何せブログをやっていない頃の写真のため、ここに載せられるものを選ってみました。
撮影はCONTAX SL300RT、凡作の連発です。
久々に引っぱり出したくなったこのカメラ、”凡”なのは、カメラのせいじゃないです。

上に掲げたのは冰館(ピングァン)のかき氷(食べかけ)。メジャーなお店ですが、
ここに行っていなかったら、マンゴーは今も食わず嫌いだっただろうと思います。
もう衝撃的、完熟で美味しすぎた。他のフルーツも本当に美味しいです。

Taiwan_041 すごいボリュームに見えますがシェアは無用。
今だとマンゴーは無いからイチゴがメインでしょうか。
デパート催事とかで、東京でもチャンスがあったみたいだけど、
このカレーを食べる的な皿に盛られた迫力は、現地のみの様です。

Taiwan_014 さらに忘れられないもう一つのかき氷。
こちらは龍山寺周辺の龍都氷家専業家で食べた
酸梅湯のカキ氷。酸梅湯はくせのある梅ジュースですが、
大好きです。こおの氷はコリコリしたゼリーにしたものと、
梅の実と一緒になっていて、異様においしかった。
日本でもう一度食べられるなら、2000円まで払います。


Taiwan_050 さて、次は西門のガチョウ屋さん、鴨肉扁
ガチョウの燻製とビーフンか中華めんしかメニューがないお店。
燻製はあまりスモーキーではなく、あっさりした感じ。
シンプルで美味しいです。

Taiwan_054_2  そのまま、派手な街、西門を徘徊するうちに通りがかった、
阿宗麺線。お店の周りに人ががごったがえして、
妙な麺を食べています。グリーンのどんぶりで。
こういうのは手を出さざるをえないわけですが、
味も妙な感じ(笑)、これはクセになるかもしれない味でした。
時間がたった今も気になる、もう一度確かめてみたい。

お気づきのとおり食べてばかりの台湾旅行。
到着初日に食べまくった夜、尋常でない手足のむくみが笑える思い出です。
まだまだ、普通に鼎泰豊とか、和昌茶荘のお茶とかベタなところも良かった。
あと、「毎日果実」ってお店で買ったアップルマンゴーのドライフルーツは、
のちに、ドライマンゴーに、どハマりするきっかけになった一品です。
茶梅も買ってくるべし。

もし、台湾に行く機会があれば、ご参考にどうぞ。
参考になったらオミヤゲお待ちしてますよ(笑)あー、台湾行きたい。

|

« デザインよさらば(?) | トップページ | カメラの実力 »

コメント

マンゴーのかき氷、めちゃくちゃ美味しいですよね~

台湾を訪れた際に食べました。

冬でも食べたくなりますね。

投稿: nico | 2008年2月 7日 (木) 22時39分

台湾に思わず反応してしまいました~(笑)
今日は台湾の新年なので、それを狙って今日UP?
なんて思ったのですが~偶然ですか?!
狙ってたとしたらナイスです♪

酸梅湯すっごい苦手・・・コレのカキ氷があるなんて~
マンゴーも台湾に来るまで食べず嫌いでした。
台湾で初めて食べて食べれるようになりました♪♪

ぜひぜひ台湾にまたお越しください♪

投稿: 小姐 | 2008年2月 7日 (木) 23時28分

>nicoさん

フレッシュでおいしいですよね。
冬に行ったらマンゴーが無いので、次もマンゴーがある季節に行きたいです。
3日間いたら、2回くらいは行くと思います(笑)

投稿: must | 2008年2月 8日 (金) 21時47分

>小姐さん

旧暦のお正月なんですね、ノーマークでした。。偶然です(笑)
酸梅湯、苦手ですか~。でも、苦手な人結構いますよね。
でも、飲みやすいのとか、薬っぽいのとか色々だと思います。
ここのは、杏みたいな風味ですごく美味しかったんですけど…、
気が向いたら、お試しください(笑)

台湾で食べたマンゴーって、本当に美味しかったです。
クセのある果物だと思っていたので、驚きました。
良い面だけを味わわせてもらった感じで、それからというもの、
マンゴー大好きになりました。

ホントに、また行きたいです。
今一番行きたいところNO.1です。

投稿: must | 2008年2月 8日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザインよさらば(?) | トップページ | カメラの実力 »