« かたまってる | トップページ | 梅のかほり »

2008年4月 2日 (水)

バウムクーヘンらしさ

Villon

さて、局地的バウムクーヘン・ブームが訪れている我が家。
続いては、ヴィヨンのバームクーヘンが届きました。

こちらは、正統派のバウムクーヘン。と、すると「ねんりん家」が邪道みたいな感じに
なってしまうので訂正。あれは、”よそいき”のバウムクーヘン。
昔からあるバウムクーヘンのレールの上には乗っていない「洋菓子」に比べて、
ヴィヨンのバウムクーヘンは、安心する味です。素朴さが、程よく残っています。
それでも、パサパサでない程度にしっとりしていながら、しっかり重い生地。
クニャクニャに柔らかかったら美味しくないし、しっとりし過ぎたら、
バウムではないと、(私は)思う。何とも絶妙なバランスをとっていると思います。

キルシュか何かわからないけど、変わった香りがした糖衣も特徴的ですが、
この素朴さは、このお菓子らしさを感じさせてくれました。

|

« かたまってる | トップページ | 梅のかほり »

コメント

おー。思いっきり地元です。毎日、お店の前を通過しています。
店内には、グランプリ受賞しました!みたいなこの壺どうやって
作ったの?的なバウムクーヘンが陳列されていて 家庭的で
温かいお店だった記憶が。ここのレーズンウィッチも小川軒
と遜色無い程美味しいですよ。評価甘めかもしれませんが。

投稿: へびこ | 2008年4月 3日 (木) 01時54分

>へびこさん

地元でしたか!
BRUTUSの手土産特集で一位になったみたいですね、このお店。
つぼの中にゼリーを仕込んだものもあるみたいです。
ちょっと興味あります(笑)
でも、レーズンウィッチですか~、そっちが次回の候補ですね。
おいしそうです。このバウムクーヘンからも、素朴で家庭的な
雰囲気が伝わってきますよ。

投稿: must | 2008年4月 4日 (金) 13時54分

バウムクーヘンブームきてますね~。
もしとっくに食べてたらごめんなさい。
先日会社で食べた「クラブハリエ」のやつも
しっとりタイプですがおいひかったです!!
「ねんりん家」より好きな味でした。

投稿: hosodeli | 2008年4月 5日 (土) 11時50分

>hosodeliさん

今ちょっとブームです。(笑)
検索すると、かならず上位なので気になってはいつつも、
まだ食べたことありません。美味しかったですか!
では、試さないと。ただ、探し始めると評判のお店って結構多いです。
ひょっとして、密かにバウムブーム来てるんでしょうか?

投稿: must | 2008年4月 5日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたまってる | トップページ | 梅のかほり »