« 山椒と昆布 | トップページ | 思ったほどには垂れないのは、私のせいです。 »

2008年8月22日 (金)

白シャツの弱点

Round

例えばCdG SHIRT x Districtのお気に入りのシャツ。
ネイビーと白とピンク、どれが一番かというと白。
でも、実際に一番着ているのは、ネイビーだったりします。

何故か。白はどうしても襟と袖の汚れから傷みやすい。
(汚れが目立ちやすいってだけですが・・・)
白シャツは大好きですが、どうしても消耗品的扱いになりやすい。
定番的に買い替えが効くものや、安価なものならば、
割り切って着てしまうのですが。そうでない場合は、
ついつい温存しがちになってしまう貧乏性の私です。

その点、この襟だけブルーの白シャツ(Districtオリジナル)は、
逆クレリックという面白みとともに、もう一つの機能性を
連れてきました。襟の汚れが目立ちにくい。
画期的に耐久性の高い白シャツと言えます。
厳密に言えば、もはや白シャツではないのでしょうが、
安心して酷使できそうでうれしいです。
なんだか汚れのとことばかりで、後から付け加えるようですが、
丸襟、クレリック、しかも逆配色は、私の好みそのものでした。

|

« 山椒と昆布 | トップページ | 思ったほどには垂れないのは、私のせいです。 »

コメント

お久しぶりです。
と言っても毎日見ています^^

白シャツの襟汚れ!ほんと悩ましいですよね。
私もシャツ大好きで、白ベースのものが多いのですが、ほんと襟汚れには困ってます。
まして服好きとくれば、思い入れのある&高価なものばかり。
最近はユーロ高の影響でどんどん値上がりしてるし…。

着たその日に洗う。漂白剤使う。ウタマロ石鹸で洗う(笑)など、色々していますが、う~んやはりサラの白さには…(遠い目)
社会人になってからは、やはり、タイをすることも多いので、余計に泣かされます;;

このDSTオリジナルは、やりますね!
トレンドの実用性のいいとこ取り(笑)

気に入ったものはくたくたになるまで着倒したいものですもんねっ♪

投稿: 7 | 2008年8月23日 (土) 13時12分

>7さん

お久しぶりです。いつも見ていただいてありがとうございます。

白シャツは仕方がないんですかね~。
僕も着たその日に洗っています。エリソデ汚れ用スプレーを噴いて、
手洗いです。ブラシでこすったりして・・・。
涙ぐましいですね(笑)
それほど神経細かくはないんですが、気に入ってるものは
大事にしたいですからね。

画期的に落ちる洗剤とか出たら良いんですが。。
ウタマロ石鹸良いですか?試してみたいですね。
スーツ着てると毎日ですから洗濯大変ですね!

このシャツは良いですよ。バリバリ着られます。

投稿: must | 2008年8月23日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山椒と昆布 | トップページ | 思ったほどには垂れないのは、私のせいです。 »