« 東京にヴェリブ | トップページ | しわしわスーツ  »

2009年8月18日 (火)

自宅でスモーク

Somoker

snowpeakのコンパクトスモーカーを買ってみました。
燻製が大好きで、以前から自分でやってみたかったのです。
本来はアウトドアで使用するためのものだと思うのですが、
庭でカセットコンロにセットして、燻しています。
バーベキューでも使用してみましたが、手軽なので便利、
何よりインパクトのあるものが作れます。

いままで試したものの中では、かまぼこが劇的に美味しくなります。
アーモンドやホタテ(刺身用を半生で)もオススメです。
安いソーセージも高級品に変えることができます。
とにかく香りの鮮度が違いますね。
家の中での調理は、さすがにできそうにありません。
煙はさほどでもないかもしれませんが、香りが凄いので・・・。
なので、スモーク場を確保できるご家庭にはオススメですね。

チップや材料を変えつつ、いろいろ試してみようと思います。
写真はバーベキューの時に活躍させたときのものですが、
この時、炭火の良さを再確認。七輪が欲しくなりました。

|

« 東京にヴェリブ | トップページ | しわしわスーツ  »

コメント

お久しぶりです!
これいいですね~。お値段もお手頃だし
マネして買っちゃうかもです。
くんたま、おいしそうです~~!!

投稿: hosodeli | 2009年8月28日 (金) 00時58分

>hosodeliさん
おひさしぶりです。
薫製、楽しいですよ!そして、簡単。
食材に水滴がつかないように注意すれば、
失敗しません。半生のホタテと蒲鉾も是非。

もっとお手頃の物もあるみたいですが、
これは使いやすいですよ。

投稿: must | 2009年8月28日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京にヴェリブ | トップページ | しわしわスーツ  »